わすれもの

日常系オリジナル小説です

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#3 人類が人類であるために必要不可欠な種族的自滅手段

「『考えない葦』が『考える葦』である状態を維持する方法を見つけた。 『ピストルと弾丸』『致死量の向精神薬』『包丁』あるいは『ビルの屋上』。 そういう、命を失おうと思い、決心すればすぐさま実行できる手段、それを手元に保持しておくこと。 それが人…

#2 電車に乗っている私は隣の席に座っているおじさんを殴りました。 さて、このあとどうなりますか

「人間は私だけ、その他大勢は周りに合わせるだけ。 ってことは、私が流れをつくっちゃえば、世界を操作できるのでは? そう思い、電車に乗っている私は隣の席に座っているおじさんを殴りました。 さて、このあとどうなりますか」 暴力はだめだよ! 「そうい…

#1 この世界には人間がいない

「この世界には人間がいない。わかるでしょ?」 わかんない・・・。 「誰も何も考えていない。ただただ周りに合わせているだけ」 うーん。 「周りに合わせているだけなら、外部の環境を反映しているにすぎないなら、それは風を受けて揺れる木々となんらかわ…

続・原因について

「うーん、例の『原因について』、考えてみただけどやっぱりちょっと違う気がする」 「へえ」 「たしかに、人間性がそうなる原因を親のせいにすることは誤りだとおもうよ。 でも、だからといって原因は自分にあるって言うのは違うと思う」 「そう?」 「あの…