わすれもの

日常系オリジナル小説です

最終話 わすれもの

リュックサック。モバイルバッテリー。充電ケーブル。財布。替えの衣服。ゴミをいれる用の袋。折り畳み傘。懐中電灯。日焼け止め。タオル。

 

「忘れ物を取りに行く」

 

その言葉、頷いてしまったときにはもう遅かったようで、旅の準備は恐るべき手際の良さで整ってしまった。

 

そして、旅が始まった。

 

古城戸ミズキと西風ミウ

バスが落ちたあの崖へ行き、

そして置いてきてしまった私の心を取り戻す。

 

長い旅だった。

日が暮れるまで歩いた。

ひたすら住宅地を歩いた。

県境を越えた。

日が暮れるまで歩いた。

ネカフェに泊まった。

カップ麵を食べた。

日が暮れるまで歩いた。

日が暮れるまで歩いた。

服を洗った。

県境を越えた。

橋を渡った。

日が暮れるまで歩いた。

宿が閉まっていた。

雨に濡れた。

日が暮れるまで歩いた。

カプセルホテルで本を読んだ。

県境を越えた。

足が棒になった。

田舎だった。

日が暮れるまで歩いた。

米はうまい。

日が暮れるまで歩いた。

体調を崩した。

寝た。

元気になった。

日が暮れるまで歩いた。

寒い。

日が暮れるまで歩いた。

テントを買った。

日が暮れるまで歩いた。

山道。

カップラーメン。

日が暮れるまで歩いた。

野宿。

日が暮れるまで歩いた。

モバイルバッテリーが無ければ死んでいた。

日が暮れるまで歩いた。

長い旅だった。

事故現場。

足がこれ以上前に進むことを拒否し、胃の表裏が反転した。

眼窩を液体が満たした。

陸に居ながらして溺れていた。

膝をついた。

リン。

ユウ。

「ごめんなさい」

四肢。

血。

「私だけ生き残って」

血。

血。

「ごめんなさい」

明滅、ちかちか視界。

「そうじゃないでしょうが!」

頬の衝撃が私を現実に引き戻してくれる。

 

「全部偶然なんですよ、ミズキさんだけが生き残ったのは!

あなたが罪の意識を感じる理由なんてどこにもない!

ただただツイてただけなんです!だからあなたは!

『生きてた!ラッキー♪』って、

それだけ毎日かみしめながら生きてたらいいんですよ!

難しいことなんて考えないで!」

 

ミウの言葉が胸に響いたかと言われるとそういうことは無かった。

後から思い出すと、正直拙すぎる言葉だったし、何を言いたいのかまるで伝わらなかった。

 

でも、それで十分だった。

 

ミウの声が、存在が、全てが私の心を優しく、しかし力強く揺り動かした。

ミウはこの後もなんやかんやと語り掛けてきたが、何一つ頭に入らなかった。

私はミウの体にしがみつき、ただただ泣いていた。

なぜかはわからないが、「救われた」、そう感じた。

 

わすれものはもう、わたしのこころのなかにもどっていた。(了)