わすれもの

日常系オリジナル小説です

限界世界少女 第5話 『次に来る人の為に』

 

「なずな、ママに『原因』聞いたら『いい加減なことばっかいってはぐらかし』てきたって言ったよね。 あれ、『いつの間にか消えていた』、みたいな内容だったり、する・・・?」

 

「正解。同じこと考えてた」

 

この世界が思ったよりも新しいことに気づいたのは割と最近だった。

 

幼いころ、あたしの周りには透明人間がいっぱいいた。

 

透明人間にはあたしや普通の人間の姿は見えず、

またあたし以外の普通の人間からは透明人間の姿は見えないようだった。

 

彼らは時が経つにつれ姿を消していった。

 

よくある、物心がつくと見えなくなるお化けみたいなものだと思っていた。

 

「世界五分前仮説という言葉、知ってる?」

 

ちょうどせりがいなくなった頃からだ。

 

また透明人間が見え始めたのは。

 

「反証も証明もできないやつだよね?」

 

日に日に透明人間は増えていった。

 

そして日に日に人間が減っていった。

 

「そ。あれらしい」

 

街から人が消える。

 

そうして生じた廃墟は、しかしながら荒れることが無かった。

 

「?」

 

人が消えた建物からはむしろ、清潔感を感じることに気が付いた。

 

理由はすぐに分かった。

 

「実際にはちょっと違うけど、この世界はだいたいあんな感じぽい」

 

消えたのは人だけではない。

 

人がいた痕跡すらも消えていたのだ。

 

「じゃあ、ここは5分前にできた世界なの?」

 

「そういうわけじゃない。でも、この世界には学校で習うような歴史はないし、

あたしたちが生きてきた時間は年齢よりもだいぶ短い」

 

生活感が消えてゆく街。

 

「思ってたより若いってこと?」

 

遠足を思い出す。

 

先生はいつも言っていた。「次に来る人の為に来た時よりもきれいにしましょう」

 

尤もこれも実際には起きていない、形だけの記憶かもしれない。

 

「そうっちゃそう。

それだけなら全然良かったんだけど」

 

重要なのはそこではない。

 

「・・・けど?」

 

「この世界はもうすぐ、あたしらのものじゃなくなるっぽいんだ。

だから人が消えていってる。次の持ち主に譲るために」

 

この世界は、次の世界の為にきれいになっていく。

 

「この世界は今や死ぬ直前の世界だし、生まれる前の世界なんだ」

 

街がきれいになってゆく。

 

「あたしには見えてるんだ。あたしにだけ。『次の世界』が生まれゆく過程が」

 

街から人が消えてゆく。

 

「この死にゆく世界で、人が消えれば消えるほど、次の世界の人が生まれてゆく・・・」

 

「街から生活感が消えてゆく。

そうして最後、完全にまっさらになった時」

 

「それが最後。今の世界は完全に終わり。

新しい人たちのための、まっさらな新しい世界が始まる」

 

そこにあたしたちはいないんだ。